huluマニアの映画処方箋

動画サービス huluの作品の中から「笑いたいとき」「泣きたいとき」など、あなたの症状に合わせたオススメの作品をご紹介します。

huluで味わう至高の特撮!平成ガメラ三部作!

怪獣映画。

 

このキーワードからなんとなく「子供が見るもの」と割り切ってしまっているのであれば、それは実にもったいない!

 

今回ご紹介するのは、平成ガメラ三部作です!

平成ガメラ三部作とは

平成ガメラ三部作は、以下の三作品で構成されます。

ガメラ 大怪獣空中決戦

ガメラ2 レギオン襲来

 

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 大映特撮 THE BEST [DVD]

平成ガメラの見どころその1. 徹底したリアリティ

ゴジラシリーズが、メーサー車にスーパーX、メカゴジラなど架空の兵器でゴジラに立ち向かうのに対して、ガメラはあくまで自衛隊が立ち向かいます。そう、ゴジラにはないリアリティがガメラ最大の魅力です。

 

どの作品も、「もし本当に怪獣が現れたら、日本は、政府は、どのように対処するだろうか」という仮定に基づき作られているため、大人でもしっかり楽しめるエンターテイメント作品になっています。

 

シン・ゴジラがハマった人であれば、間違いなく平成ガメラも楽しんで頂けます。

 

平成ガメラの見どころその2. 怪獣、そして特撮がいちいちカッコいい

それぞれの作品に、アドレナリンがドバドバ出るような怪獣たちの特撮シーンが用意されてます。

 

一例をあげると…

東京タワーに巣食うギャオスと夕日
(ガメラ)

 

真冬の札幌に降り立ち、白い息を吐くガメラ

足利決戦でのスライディングしながらのガメラのプラズマ火球
(ガメラ2)

 

渋谷を火の海に変えてしまうガメラ

大満月をバックに飛翔し、暴風雨の中 金閣寺付近に着陸するイリス

京都駅で最終決戦に挑むガメラとイリス

(ガメラ3)

 

樋口真嗣特技監督こだわりの、恐ろしく精巧なミニチュアを用いた特撮、当時の技術の粋を集めたVFX、今見ても惚れ惚れするシーンがいくつも出てきます。

 

平成ガメラの見どころその3. 大谷幸さんの冴え渡るサントラ

ガメラは見たことがないって方の中にも、ゲームの「ワンダと巨像はやったことあるよ」って方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

【PS4】ワンダと巨像

 

あの音楽も、大谷幸さんの作品なのですが、個人的にデカい何かが出てくる作品のサントラを任せたら右に出るものはいないんじゃないかって思ってます。

怪獣のデカさにピタリとハマるサントラが、ガメラの世界観を盛り上げます。

まとめ

実は私、平成ガメラ3部作のBlue-rayを所持しています。

ですが、huluで配信中ということであれば、寝る前に見たいシーンをちょっとだけ見たり、ガメラが渋谷を火の海にするシーンを渋谷で見たり(笑)、いろんな楽しみ方ができますね。

考えただけで、ワクワクします。

公開から20年以上経つ作品ですが、やはりいい作品は年月が経っても色褪せません。

平成ガメラ3部作を、ぜひhuluでお楽しみください。

※作品の配信は終了する可能性がありますので、念の為 作品検索で配信中かどうかご確認ください。